2005年07月30日

銀座グラフィックギャラリー

銀座には昔から通信社、新聞社、地方テレビ局の東京支局、広告制作会社が多数ある。そういう人々は、GGG(銀座グラフィックギャラリー)に脚を踏み込んでいる。一般の人にはなじみがないが、それら業界の人で、一度もここに脚を踏み込んでいない人がいるとすれば、その人は仕事の面では信用ならない。

ちょうど、今日までは、「グラフィック、広告作品の最高峰」ADC賞を展示するADC展が開催されていた。ギリギリの昨日、見に行った。

http://www.tokyoadc.com/

今年のグランプリは
サントリー「伊右衛門」のコマーシャルフィルム、新聞広告
当然のことだろう。あれほど鮮烈に飲料の新商品の品質を伝達したCMは過去に記憶にない。

入賞作品の中で、単に消費者として、ものすごい感動をしていたCMがある。
全日本空輸「ANA中国」のコマーシャルフィルム
あの長嶋一茂がノックして、中国の人々が受け取るというやつだ。中国本土には一回しか行ったことがない私だが、さすがに不安が多く、その際はJALに日航ホテルという黄金コースを選択した。仕事だったとはいえ、やはり中国へ行く際は安心感が必要。そして、便数。この全日空運輸のCMは、それらのプロミスをメッセージとして強く伝えてくれた。なんか涙が出るんだよね、このCM。CMなのにさ。
あと、このCMは長嶋茂雄が倒れて、急遽、長嶋一茂を代役に立たせて制作したはず。そんな状況で、これを作った人たちは凄い。


と、まぁ、そんなことを考えている人たちが、銀座には歩いているわけです。

adc.jpg
posted by ece at 10:33| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 銀座の人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

あついぜ!銀座

空の色が青すぎる。あついぜ銀座!みんなぐったりだ。

atsuiginza2.jpg atsuiginza.jpg
posted by ece at 22:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座の眺め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

台風がやってくる。

打ち合わせを終えて、18時30分頃に事務所に戻ってくる。すると、並木通りの店は、みんな、すでに閉店していた。さすがだよ、銀座。台風が来るぞ。

taihu1.jpgtaihu2.jpgtaihu3.jpg
posted by ece at 22:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見知らぬ行列/ピエールマルコリーニ

平日に仕事で通っていると気がつかない。こんなところに長い列。ピエールマルコリーニの商品を求める女性の列。まったく、いつもは気がつかない。やはり、銀座には昼/夜/休日の3つの顔がある。

pmginza.jpg
posted by ece at 02:02| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(2) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

並木通りディスプレイ0720

定期的に並木通りのディスプレイをレポートしていきます。
ヴィトンはいきなりレザーコートが登場。

coach050721.jpgCOACH

bally050721_1.jpg bally0050721_2.jpgBally

seline050721_1.jpg celine050721_2.jpgCELINE

gucci050721.jpgGUCCI

lowel050721_1.jpg lowel050721_02.jpgLOEWE

lv050721_1.jpg lv050721_2.jpgLOUIS VUITTON


posted by ece at 23:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 並木通りディスプレイ・レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

銀座での撮影

銀座のビジネスマンが動き出すのは何時からだろう。9時30分では路上には人影はまばら。街が動き出しているようなムードではない。そんなこともあって、早朝の銀座ではスチール撮影の姿を良く見かける。

ブランドショップの華やかな建物や、古い石造りの建物の前などで、モデルがポーズをとっている。そして、すぐ近くにはロケバスが路駐。

きっと、丸の内や有楽町、大手町では、この時間には撮影は出来ないだろう。銀座の朝はちょっと遅い。

satsua.jpg
posted by ece at 23:41| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 銀座の眺め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

銀座・夢を買う街

炎天下に、長い列をなして宝くじを買う人がいる。この売り場は、一等当選する売り場なんだそうだ。宝くじの当選確率は場所では変動しない。なんてことない理由だ。沢山買う人がいれば、それだけ一等当選者が出やすくなるだけだ。それでも並ぶ。それは、夢を買うためだからだ。

takara.jpg
posted by ece at 14:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座の人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

銀座の歩行者天国

私の銀座のかすかな記憶、人いっぱいの歩行者天国は、ちょうど始まったばかりの頃の風景だったのかもしれない。1970年に歩行者天国が始まる。私の記憶は車道いっぱいに人がいっぱいの三越の前の風景だ。

日曜日の家族連れのための歩行者天国は、いくぶん形を変えながらも、今も続いている。だが、土日に関わらず、一部の道を除けば、銀座はいつでも歩行者天国だ。

hokoten.jpg
posted by ece at 10:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座の交通 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

並木通りディスプレイ0715

定期的に並木通りのディスプレイをレポートしていきます。
ヴィトンを除くと秋物が出そろいました。

coach050715.jpgCOACH

bally050715_1.jpg bally050715_2.jpgBally

celine050715_1.jpg celine050715_2.jpgCELINE

gucce050715.jpgGUCCI

lowe050715_1.jpg lowe050715_2.jpgLOEWE

lv050715_1.jpg lv050715_2.jpgLOUIS VUITTON

posted by ece at 15:39| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 並木通りディスプレイ・レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

銀座の境界

銀座は川に囲まれている。だが、その川は、今はない。川は埋められ、そこには高速道路が走っている。ここは京橋付近。高速道路の下には飲食店がある。川は埋められたのに、川があった時代のような古い蔵作りの和食店。といって、川があったのは、そうとう昔のこと。私も知らない。知ってるのは、この店の寿司は華やかで美味いということだけだ。

kyoubashi.jpg
posted by ece at 07:23| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 銀座の眺め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

背の高い男

銀座の清掃。えっこらしょ。背の高い男でも、これは簡単ではないね。銀座の朝は遅い。出勤時間に、こんな風景が普通に見れる。
hight.jpg
posted by ece at 07:30| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 銀座の眺め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

深夜に花を買う

銀座の街角には、花を売る車が現れる。銀座で花を買う男は、色っぽい男なんだと思う。いや、ギトギトした脂オヤジの可能性もあるか。
hana.jpg
posted by ece at 01:20| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 銀座の人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

出世地蔵

ぽ〜んと起業したり、買収したりが当たり前の世の中になってしまったので、なにかピンとこない「出世」という言葉。だが、伝統が息づく街、銀座には「出世地蔵」なるものがある。明治時代には、この地蔵の前は露店も現れて、たいそう流行ったそうだ。関東大震災で、地蔵は行方不明になってしまったのだという。

復活したのは昭和51年。だが、時代の移ろいとともに、人々には忘れられてしまいました。地蔵があるのは三越屋上。

jizo.jpg

そして、人影も疎らな三越の屋上風景。

屋上.jpg
posted by ece at 08:13| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 銀座の百貨店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

並木通りディスプレイ0705

定期的に並木通りのディスプレイをレポートしていきます。

coach050705.jpg
COACH

bally050705_1.jpg bally050705_2.jpg
Bally (セールのPOP入り)


celine050704_1.jpg celine050704_2.jpg

celine050705_1.jpg celine050705_2.jpg
CELINE
上段7月5日(セールのPOP入り) 下段7月6日より

cartier050628.jpg
Cartier

gucci050705.jpg
GUCCI

loewe050705_1.jpg loewe050705_2.jpg
LOEWE

lv050705_1.jpg lv050705_2.jpg
LOUIS VUITTON
posted by ece at 01:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 並木通りディスプレイ・レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

夜は原色

赤、青、黄、緑、紫といった鮮やかなロングドレスの女性が歩道を歩く。それが銀座の夜の日常。その華やかさは、銀座の他に、日本にはないね。

nightgirl.jpg
posted by ece at 12:03| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 銀座の人々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

決戦(バーゲン)前夜

7月1日。銀座の百貨店や路面店で一斉にバーゲンが始まる。午前中の地下鉄も女性客でいっぱいだ。

salesum0503.jpg

その朝のこと。前夜に終わっていないバーゲンの準備に慌ただしい店もある。ディスプレイを入れ替え、SALEの文字を飾る。早くもディスプレイ演出を秋物にしてしまった店もある。大半の店は前夜遅くにディスプレイ替えをしている。銀座のバーゲン前夜は忙しい。

salesum0502.jpg

日頃はこってりと商材をふんだんに使ったディスプレイが評判のバーニーズNYのディスプレイ。前夜早くには出来上がり。あっさりとして、品があり、それでいてインパクトもある。さすがだ。

saleo5sum.jpg
posted by ece at 00:54| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 銀座のディスプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

