2005年06月26日

ポジティブ超人達の宴

「ライブドア広報 乙部綾子 私のポジティブ仕事術40のヒント」という本が出版されるらしい。景気も、全体に好転の兆しがあり、企業や個人の格差が生き方によっては大きくついてくる社会への潮流もあり、世の中やるかやられるか、という感じ。「ポジティブ」という言葉が目立っている。

さて、銀座コアの裏にある「ゲルマニア」という、今年で50周年を迎えるビアホールがある。夜はすごい盛り上がりと噂を聞いて行ってみた。店の外に、すでに聞こえてくる歌声。この店は、1時間に一度のステージがある。

germ_1.jpg

中へ入ると、客がみんな肩を組んで左右に揺れている。小さな店だがビールで上機嫌。さっそく、ビールを頼み、「ビスマルク焼き」をザックリ切り刻む。美味いよ、「ビスマルク焼き」。

germ_2.jpg

この店がすごいのは、30分のステージが予定通り進行しないことだ。酷いときには45分になることもある。なぜなら、客がステージに上がって歌いだしたりするからだ。50歳代くらいのおっさんがドイツ語で歌う。それにアコーディオンが即興で伴奏をつける。それだけではとどまらない。10名近くで飲んでいた男性だけの団体が「歌わせていただきます。」という。どうやら合唱団の仲間らしく歌い上げる。この団体は3回も。この店には楽しみを歌うことで表現し、常に前向きに生きる「超人」たちが、無数に集まってくるのだ。勝手にマイクを奪って歌う「超人」たちの宴に驚きながらも手拍子をしていたらタンバリンを持たされてしまった。

店を出ると、同じフロアに、こんな看板があった。

germ_3.jpg
【関連する記事】
posted by ece at 19:52| Comment(3) | TrackBack(2) | 銀座の飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバック有り難うございます
ビールとドイツソーセージいいですね
お店に入ったら 日本だと言うこと
忘れそうですね
Posted by あびー。 at 2005年06月26日 19:58
質問です、「門前仲町」の「日本再生酒場」というのはどの辺りですか?会社が日本橋なので是非行きたいです!
Posted by 「感謝と尊敬」 at 2005年06月29日 00:39
日本再生酒場は門前仲町から永代通りを永代橋側に1分くらい戻ったところです。不動産のスターツの隣です。ファミマの向かいくらいです。

あぴーさん
ドイツソーセージはご飯のおかずには脂っこいですが、ビールには抜群ですよ。
Posted by 石井和裕 at 2005年06月29日 01:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4644931

この記事へのトラックバック

Fui a hacer compras en la ciudad real.
Excerpt: ストレス発散(?)に銀座なんぞに買物へ。 レアルな街にも段々と慣れてきたけど、相変らずあそこには適度の緊張感を持って行ってしまう。田舎者の性というか・・・。 まぁ、何を買ったかはそのうちまとめて..
Weblog: Hala! Yokohama
Tracked: 2005-06-26 22:06

ライブドア広報 乙部綾子
Excerpt: ←目指せ50位以内!応援お願いします(^^)/ご存知の方も多いと思いますが、ホリエモンの美人秘書兼ライブドアの美人広報として有名な乙部綾子さんがエッセイを出しました。バカ売れしているみたいなので取上げ..
Weblog: 世間の流行に後れるな!
Tracked: 2005-07-03 02:03
×

