2006年01月05日

銀座のアキバ系

着物はありますがメイド服はありません。

moeakibak.jpg
posted by ece at 23:07| 東京 ☀| Comment(45) | TrackBack(10) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

銀座の新しいビル

ミキモトの新しいビル。
ターゲットは従来よりも若くなるんだって。
銀座らしくないビル。

mik_new.jpg
posted by ece at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

もう一つのミキモト

毎年、ミキモトといえば、年末の風物詩でクリスマスツリーの点灯イベントがある。それと、今、もう一つ、灯を点しつつあるのが新しいビル。プランタンの裏手にある。銀座の中でも、そのデザインの斬新さは際立ちそう。

mikimotonew.jpg
posted by ece at 19:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

銀座にポルシェ

銀座にポルシェデザインのショップができる。最近、毎週のように新しい店がオープンする。慌ただしく店内を整える姿、それは、もう銀座の恒例となっている。

VFSH0025.jpg
posted by ece at 23:44| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(3) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

銀座のお姉さんの服

夜を彩る銀座のファッション。あの原色のドレスは、どんな店で売っているのだろう、と思ったアナタ。それは、銀座で売っている。銀座ナインに行ってみると良い。あの、特殊な形状のロングドレスが、ところ狭しと並んでいる。

もちろん、ここに並んでいるのは一部であって、もっと上質なものを身にまとっているお姉さんも多いはず。でも、なんか、この銀座ナインという場末感がいいんだな。


VFSH0023.jpg VFSH0024.jpg
posted by ece at 11:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

銀座に有名な有限会社

以前に近鉄が持っていたビルが売却されて、今はビルが建築されている。晴海通りの神戸屋とマクドナルドがあったところだ。ところが、その土地はビルができる前にセイコーに売却された。土地部分だけの売却らしい。

その近鉄から買った会社なんだけれど、それはグッチ。現場で見て驚いたんだけど、有限会社だった。

VFSH0016.jpg VFSH0009.jpg
posted by ece at 06:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

銀座通りのシャネル

松屋の向かいにあるシャネルのビルはかっこいいと言われる。ディスプレイも先進的だし、壁面に流れるアニメーションも斬新。でも、一番凄いのは、じつは裏口にある駐車場だ。

VFSH0004.jpg
posted by ece at 01:45| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

銀座の怪しい一角

銀座は洗練された街並、軒を連ねるブランドショップ、ハイセンスな飲食店、奇麗なお姉さんが並ぶ。でも、ある一角は、ちょっと怪しい看板が並ぶ。どの街にも裏町はある。

ataru.jpg
posted by ece at 00:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

福光屋

銀座に洒落た酒屋がある。
「福光屋」。
寛永2年(1625)創業の酒蔵が起源になる金沢の酒蔵なんだそうだ。

hukumitsu.jpg
店の内装は直線を活かしたシャープで、しかも木の柔らかさを感じさせる心地よい雰囲気だし、カウンターの立ち飲みも良い。そして、商品のバリエーション。女性向けの色や、発砲などもある。当然のこと、本格的な酒マニアも納得の商品が多い。
http://www.fukumitsuya.co.jp/index.html

自宅では酒は、ほとんど飲まないので、ココで買うのは大半がギフト。とても喜んでもらえる。そう、ラッピングが、ものすごく良い。最近は自分のためのものを買った。柳宗理デザインのおちょこだ。グラスや箸も、ここには良いものが揃っている。

posted by ece at 20:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

並木通りシャネルOPEN

やっとシャネルが帰ってきた。
これで、「勤務先は並木通りのシャネルとヴィトンの間です」と説明しても、みんなにわかってもらえる。松屋の前のメガストアと比べると小振りだが、並木通りの店というのは独特の雰囲気が有る。内覧会だと思われるが、初日はたくさんの人を夜まで集めていた。
それを意識してか、セリーヌも、通常営業時間後に、お客様をご招待していたようだ。

copen_1.jpg
ディスプレイの最後の手直し
(8:30)

copen_2.jpg
駐車スペースを確保するコーンも純白に塗っている。
(12:30)

copen_3.jpg
著名人の来店を見ようと黒山の人だかり。
(20:30)
posted by ece at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

ワシントンの道案内

雨が降ろうが槍が降ろうが、ここには道案内がいる。ワシントン靴店が改装中。仮囲いには大きくわかりやすい地図が描かれている。それでも、ここにいる道案内は、お客様を待つ。時には、そのわかりやすいはずの場所まで、付き添ってご案内する場合もある。そこまでするほどの価値あるお客様が集まる街が銀座。
washinguton.jpg
posted by ece at 23:00| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

ヴァレンチノまもなく登場

並木通りの入り口、COACHのすぐわきで長い間、ずっと工事をしていたビルは完成。あのテキパキとして、現場の兄ちゃん達を叱っていた誘導整理のおばちゃんも、銀座から姿を消す。

valen.jpg

仮囲いにはヴァレンチノがまもなく開店することを示している。このビルは、裏側で、これまた増床中のエルメスのビルと隣接している。さて、すでに上層階のテナントはオープンしている。ヴァレンチノの上には叙々苑が入るのだ。さすが銀座で、しかも上位ブランドの遊玄停。たくさんの派手な花が並んだ。小林旭、北野武、明石家さんま…。

出入りする女性も派手だ。「銀座の女性」でいっぱいになるのだろう。

jyojyoen.jpg
posted by ece at 00:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

シャネルがベールを脱ぐ

並木通りで、長らく全面改装のために仮囲いに隠されていたシャネルが、久しぶりに、その姿を見せた。まだ、外装が出来上がりつつある程度なので、どのような店になるかは想像できないが、とんでもない金が動く並木通りの店なので期待したい。

先日、大阪へ行ったのだが、商店街が「おかえりなさい、そごうさん」というタペストリーを出していた。心斎橋のそごうが復活することを祝ってだ。並木通りを歩く人々は、内心、きっとシャネルが帰ってくることを祝っているに違いない。

VFSH0094.jpg
posted by ece at 23:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

銀座にチャン・ドンゴン

オージオ・ビューティー・サロンが電通通りにオープンした。
http://ozio.jp/
なんか、この花に、すっごく違和感があるのですが。

dongon_ginza.jpg

わざわざ玄界灘を越えて届けてくれたんだぁ。
posted by ece at 23:59| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

台風がやってくる。

打ち合わせを終えて、18時30分頃に事務所に戻ってくる。すると、並木通りの店は、みんな、すでに閉店していた。さすがだよ、銀座。台風が来るぞ。

taihu1.jpgtaihu2.jpgtaihu3.jpg
posted by ece at 22:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見知らぬ行列/ピエールマルコリーニ

平日に仕事で通っていると気がつかない。こんなところに長い列。ピエールマルコリーニの商品を求める女性の列。まったく、いつもは気がつかない。やはり、銀座には昼/夜/休日の3つの顔がある。

pmginza.jpg
posted by ece at 02:02| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(2) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

空也にいっぱいの人

並木通りに最中の名店がある。「空也」は予約が基本の人気店。夕方には閉店してしまうし、人がいっぱいというときは、なかなかない。だが、偶然、朝10時に前を通れば、歩道にまでいっぱいの人だかりだ。この混雑は一瞬のことだ。

monaka.jpg

買い物の主を待つ黒塗りの車と、空を見て帰りを待つ運転手さんの姿に、銀座の貫禄を感じる。
posted by ece at 02:47| Comment(5) | TrackBack(2) | 銀座の店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

